かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

肥前国の内紛と呉越同舟

こんばんは。かみたま(@ngsk_111)です。

1年前の今頃はみんなで狂ったようにうどんばっかり食べていましたね。

懐かしい。。

J1昇格を決めてから早くも1年が経とうとしています。

皆様、どんな1年だったでしょうか。

私は23歳だったのが24歳になりました。

そしてこの1年の間で後輩が結婚して子供を授かり

とんでもないプレッシャーを受けています(笑)

 

1年ってあっと言う間のようで

振り返ればちゃんと色々イベントが起きているものです。

 

先週末は「鳥栖vs長崎」の隣県対決でしたね。

私も行ってまいりました!

東京から日帰りで!

 

長崎県佐賀県

廃藩置県以前は同じ肥前国

薩長土肥」の肥ですね!

明治維新によって生まれた兄弟県です。

しかし血気盛んな佐賀県

1874年の佐賀の乱後には懲罰的に

佐賀県長崎県に合併されていたりしました。

(そのままだったら長崎に平地が増えていてよかったのに。。)

 

鳥栖駅から長崎駅までを結ぶ長崎本線には

肥前●●」という駅が11も存在します。

中でも肥前山口駅」から「肥前飯田駅」までは

7駅連続で「肥前●●」です。

(※肥前飯田駅の隣は多良駅ですがその隣は肥前大浦駅。惜しい!!)

 

というわけでこのカード

明治151年肥前内紛鳥栖の乱です。

 

今回は試合だけじゃなくて

東京から鳥栖までの往復を鳥栖サポの友人と共にしたので

そこから書こうかと思います。

同じ飛行機で向かいます。

正に呉越同舟

 

 

何週間か前に

「自分のとこからだと始発でも飛行機間に合わないんで泊めてください!」

と連絡。

のこのこと敵のところに泊まりに来るとは良い度胸してやがるぜ。。

 

というわけで貸タオルにこんなのを用意。

f:id:ngsk_111:20181107183057j:plain

「小さいところから嫌がらせしてメンタル削ってやるぜーー」

とか思ってたら

 

f:id:ngsk_111:20181107183914j:plain

そんな嫌がらせはものともせずに

こんなネタを用意しておりました。

やるなこいつ。。。

 

そんな茶番をやりつつ就寝。

 

翌朝5時、最寄り駅にて

f:id:ngsk_111:20181107184146j:plain

東京都内の駅に

長崎ユニと鳥栖ユニ着てる2人組

すごく意味がわからなくて最高ですね(笑)

 

そんなこんなで成田空港へ

f:id:ngsk_111:20181107184331j:plain

 

 

搭乗手続きを済ませてフードコートでリンガーハット

f:id:ngsk_111:20181107184437j:plain

しっかりとスポンサー様にお金を落とします。

 

ターミナルにはこれから札幌へ向かう仙台サポーターのご夫婦が

僕らを見て「え?一緒に行くの?(笑)」と当たり前すぎるご感想。

 

その他にもいくつかのクラブのサポーターのみなさんをお見掛けしました。

試合のある日の空港や、ターミナル駅は色んなユニを見かけて楽しいですよね。

みなさんそれぞれ愛するクラブのために東奔西走です。

 

f:id:ngsk_111:20181107184916j:plain

無事に成田を出発。

 

福岡空港に降りるの5年ぶりくらいだったんですけど

相変わらず街中に落ちていくような感覚がして恐ろしい。。

市街地からとても近いのでありがたいんですけどね(笑)

f:id:ngsk_111:20181107185049j:plain

福岡空港から地下鉄でたったの2駅で博多駅へ。

全ての行先が懐かしい。。

かもめで長崎帰ろうかしら。。

 

f:id:ngsk_111:20181107185440j:plain

博多駅から鹿児島本線乗車。

鳥栖まで30分ほど。

 

佐賀県とはいえほとんど福岡です。

 

東京から横浜が25分ほど

東京から大宮が35分ほど

なのでそのくらいの距離感です。

 

 

鳥栖駅を降りると駅の裏はもうスタジアムです。

圧倒的近さ。

f:id:ngsk_111:20181107185821j:plain※このときはまだ楽しそうな笑みを浮かべる私

 

f:id:ngsk_111:20181107190255j:plain

 

f:id:ngsk_111:20181107190319j:plain

 

f:id:ngsk_111:20181107190412j:plain

そんなこんなで到着

ベストアメニティスタジアム!!

個人的には7年ぶりのベアスタです。

あの「鳥栖vs熊本」以来です。

(わからない方は調べてください笑)

 

正直長崎がJ1に上がった以上に

鳥栖があれから一度も落ちずにJ1にい続けている方が信じられないのですが汗

今やすっかりJ1に定着して世界的なスター選手まで獲得してしまう始末。

恐ろしい進化。。

(テルコ時代から見てる人は特に感慨深いことでしょう。。)

 

f:id:ngsk_111:20181107190942j:plain

いったん外に出ると

まだまだ途切れない長崎サポーターの待機列!

広島の1500人よりもはるかに多い!

感動ですね。

 

外でサポーター仲間たちと歩いていると

すごいニヤニヤしながら近づいてくるテレビクルーが。。

 

誰かと思えばNBC(長崎ローカル局)の岸くん

高校時代の友人とこんなところで再開。

f:id:ngsk_111:20181107191153j:plain

お仕事で来ているのに記念撮影。

TVerで「げなパネ!」(長崎ローカルのバラエティ)見てるよ!

 

さらにはこんなお方も

f:id:ngsk_111:20181107192505j:plain

エンタの神様を見て育った世代にはお馴染みの

芸人の南野やじさん。

長崎市出身諫早市在住の長崎サポーターです。

 

流石に長崎から最も近いアウェイの地鳥栖

色んな人がいます。

 

この日お会いした皆様

ありがとうございました!

 

キックオフが近づいてきました。

f:id:ngsk_111:20181107192926j:plain

実はV・ファーレン長崎が結成後初めて対戦したJクラブがこのサガン鳥栖

今シーズンようやく公式戦で戦えることになりました。

 

まさかお互いに「勝利しかない!」

というピリピリムードで迎えるとは思いませんでしたが、

これもまた趣深い。

 

生き残りをかけて、肥前の頂点(?)をかけて

越えなければならない相手として鳥栖が立ちはだかってくる。

熱い展開です。

 

 

 

さて結果は

 

 

 

 

 

 1-0で敗戦。。

f:id:ngsk_111:20181107193645j:plain

長崎にとってはあまりにも痛すぎる敗戦となってしまいました。

権田選手の守るゴールマウスを最後までこじ開けることが出来ませんでした。。

 

これが7年間J1に残り続けている強さなんでしょうかね。

 

ホーム開幕戦では2-0から追いつかれ

この大一番ではきっちりと勝ち点3を取られ

J1の厳しさを教えられている気がします。

 

サガン鳥栖先輩に「まだまだだね」と言われている気分でした。

 

いつかは鳥栖の壁を越えてやりたいですね。

まだまだ鳥栖さんから見たら長崎は

「ただの近隣クラブ」なのでしょうが

そのうち意識せざるを得ないクラブになっていたいところです。

 

 

試合は終わりましたが、この日はまだまだ終わりません。

そうこの日は「日帰り」です。

飛行機の時間がギリギリだったため

試合終了の笛と同時にスタジアムをあとに。。

ジェット風船の音だけが聞こえてきてさらに悔しさが。。)

 

 

鳥栖駅で反対側にいたこいつと合流

f:id:ngsk_111:20181107194638j:plain

何この”ドヤ感”ぶん殴ってやろうか??

(変に気を使わずに来てくれてよかったです。ありがとう。)

 

大急ぎで空港へ

鳥栖から1時間でつくので本当に福岡空港は素晴らしい立地です。

ちなみに福岡空港駅

アビスパ福岡のホーム「レベルファイブスタジアム」の

最寄り駅でもあります。

鳥栖と福岡は十分に東京からでも日帰り遠征が可能です。

 

せっかく福岡にいるんだからと空港で豚骨ラーメン屋さんへ

f:id:ngsk_111:20181107195354j:plain

くそが!!!!

 

f:id:ngsk_111:20181107195841j:plain

朝10時に福岡に着き

夜8時に福岡を発つ

 

試合結果はとっても残念だったけれど

楽しいドタバタ旅でした。

 

 

f:id:ngsk_111:20181107200049j:plain1日過ごした友人とお別れ

 

悔しいけどおめでとう。

また行こう。

次はこっちが勝つさ。

 

朝4時に起きてから帰宅したのは夜中1時

21時間に及ぶ弾丸日程でした。

またそのうちやりましょうかね。

 

ではまた!