かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

勝っても負けても

こんばんは。夏季休暇が終わって社会復帰しました。

かみたま(@ngsk_111)です。

 

本日も仕事終わりに愛するコメダ珈琲店にてブログを書いています。

ngsk-111.hatenablog.com

 

f:id:ngsk_111:20180820201724j:plain

アイスコーヒーとミニシロノワール

冷たいソフトクリームと温かいデニッシュを同時に口に含む幸せ

強烈に甘いのですが、それでまたコーヒーが引き立ちます。

 

(※このシロノワールお1人様のときは間違っても通常サイズは頼まない方が身のためです。ミニにしておきましょう)

 

本当にいい空間です。レトロ喫茶店最高です!

 

コメダの回し者かってくらいコメダ推してますがそのくらい好きってことです。

 

 

昨日はそんなコメダよりも大好きなV・ファーレンの試合でしたね。

f:id:ngsk_111:20180820201603j:plain

所用があって前半は見れず、後半から恵比寿のスポーツバーでお世話になっている

関東在住サポさんたちと観戦。

 

東京に出てきているのに同郷の方との繋がりが出来るので

地方クラブの存在意義はそれだけでも大きいと思います。

本当にいつもお世話になっております。

 

前節色々あった鹿島戦から中3日、ホームにセレッソ大阪を迎えます。

ngsk-111.hatenablog.com

 

この流れでホームにスタジアムに駆け付けられない。

地元を離れる決断をしたのは自分自身ですが、やはり歯がゆいです。

 

試合はと言うと

 

 

 

0-2で敗戦。。。

 

これでリーグ戦3連敗となりました。

今シーズン初めて最下位に転落。

 

実際にスタジアムにいたわけではないので、伝え聞いた話でしかないのですが

やはり鹿島戦同様荒れ放題。

 

本当に現地にいれない自分が歯がゆいです。

 

 

 

試合後に現地にいた友人と電話で話しました。

 

普段はいつも明るい友人が涙声。

 

この時点で色々察しました。

 

「拍手もブーイングも出来ない。」

「何も言えなかった。」

「涙が出そうだった。」

 

他の友人達もそんなことを言っていました。

 

思えばこの「V・ファーレン長崎」というクラブ。

発足以来、本格的な残留争いというものを経験したことがありません。

残留争い間違い無しと思われたJ2初年度にプレーオフ進出。

ホーム4勝と悲惨だった2016シーズンでさえも3節残して残留が決まりました。

(残留決まったあとは全敗したせいでギリギリに見えますが 汗)

 

今シーズンも最下位を独走するかと思いきや意外と落ちない。

「23節でようやく初めての最下位」この時点ですごいことです。

 

そう、このクラブ。

最終節までもつれるような残留争いとは無縁。

クラブが潰れかかってもジャパネット体制に移行して生き延びる。

今シーズンも予想以上の健闘を見せる。

 

などなど、言ってみれば「何とかなってきたクラブ」

サポーターにもその意識があるのかなと思います。

もちろん僕にも。。。

 

なので今、長崎が直面しているのは本当に誰も体験したことが無い未知の領域。

 

だからみんなどうしたらいいかわからない。

もちろん僕も。。

 

ただひとつ、

電話で話した友人や、中村慶太選手が泣いているのを見て

「あぁもう泣かせたくないな」とだけ思いました。

 

今シーズンどんな結果になっても

V・ファーレンがいきなり無くなるわけじゃない。

(無くならないよね、、?No more 池〇上)

 

ミスしたっていい。負けたっていい。

ただ、倒れるときは思いっきり前に倒れる長崎が見たい。

それだけです。

 

それで負けたらもう仕方ないじゃないですか。

 

12月にどんな結果になっていようと、

勝っても負けても胸を張っていて欲しいです。

(ていうかそんな戦いをしないと個人残留だって出来ないぞ?♡)

 

とは言いましたが、もちろん最終節が終わってみんなで笑えていたら最高です。

 

そのためにも土曜日、アウェイでの柏レイソル戦。

関東在住サポの力の見せ所!

みんなで勝たせて、勢いを長崎に持って帰ってもらいましょう!

 

ではまた!