かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

善悪二元論ではなく。

こんにちは!東京に帰ってきましたかみたま(@ngsk_111)です。

ここ数日更新できていなかったので反省です!

 

休みの日程が決まるのが遅かったので飛行機を取れず。

長崎から東京まで特急と新幹線を乗り継いで帰ってきました。

中々の苦行。

f:id:ngsk_111:20180818132255j:plain

博多駅を15時半に出発して品川についたのが20時半

五時間の旅!

きつかったですけど、車内でゆっくり読書など出来たので悪くはなかったなぁと。

しばらくは遠慮したいですが(笑)

 

品川駅についた瞬間、予想外の涼しさのに驚きました。

次の季節を感じさせます。

季節が移り替わるときはどうしても少し寂しくなります。

 

8月12日~8月16日の期間長崎に帰省していました。

本当に色々なことがあって、色々と考えさせられました。

 

8月15日は今回の帰省の一番の目的

ホームでの鹿島アントラーズでした。

f:id:ngsk_111:20180818133840j:plain

トラスタのビジョンにあの鹿島のエンブレムが!!!

 

f:id:ngsk_111:20180818133933j:plain

レアルマドリードのエンブレムと並んだことがあるエンブレムが!!

※2016年12月18日 撮影

 

以前にも書きましたが、長崎のエンブレムの隣に有名クラブのエンブレムがあるだけで

嬉しくなってしまいます。

 

しかし、楽しかったのもここまででした。

 

 

1-2で敗戦。

f:id:ngsk_111:20180818134440j:plain

スコア以上の差を感じさせるゲームでした。

 

連戦が続いて選手たちもギリギリのところで戦っているのは理解できます。

頭が上がりません。

 

それでも、鹿島戦はお世辞にも前向きな部分は少なかったと思います。

高木監督も「恥ずかしいゲーム」と仰ったように

今回の敗戦は他の12敗とは明らかに意味合いが違っていました。。

 

 

長崎のゴール裏にしては珍しく大きなブーイングが起こりました。

(※実際は「ブー」っていう声だけじゃなくて言葉を叫んでいる人が多かったのですが

一言で言い表せる言葉がわからなかったので「ブーイング」と表現しています。

もちろん、ただただ「ブー」と言っている声があったのも事実ですし。)

 

「そういうことは言うな!」と言ってしまうのは簡単です。

ただ、「普段そういう声があまり上がらない長崎のゴール裏でそういう声が出た」

くらいの内容、状態だったのです。

 

決して自動降格圏に落ちたからああなったわけではないと思います。

(※そもそも、他会場の結果はそのとき知りませんでしたし)

 

僕の周りでも

「まだやれるやろ!」「シュート打たないと!」

「俺たちはチャレンジャーぞ!ビビるな!諦めるな!」

ってそんな声が上がっていました。

 

普段は基本的に拍手で選手を迎え入れる人たちが、泣きそうになりながら

そんな悲痛な声をあげていました。

 

SNSを見ているとそんな声を

「ブーイング」で片づけてしまっている部分があって

とても心苦しく思いました。

 

もちろん「ブー」という声はありましたし、

中には本当に面白半分でブーイングをしていた人もいたと思います。

 

そして、ブーイングが発生する雰囲気を作ってしまった側にいた人間として

反省しなければならない部分もあります。

 

今回の件で「ブーイングは悪ではない」という主張をするつもりはありません。

少なくとも善ではないでしょうし。

 

この文章も、叫び声をあげた側にいた僕が書いているので

周りが見えていない部分もあると思います。

 

なので、「こういう事情だったのだから正当だ!」などと

弁明をするつもりもありません。

 

ただこういうことがあったと知ってほしいだけです。

 

 

 

そんなこんながあった試合後に某所で高木成太さんとお会いしました。

高木成太 - Wikipedia

f:id:ngsk_111:20180818141641j:plain

少しお話させていただいて

率直に「ブーイングについてどうお考えですか」と質問してみました。

途中で僕が「あれで良かったのかまだ迷っています。。」と言うと

 

「迷うな!言いたいことも言えんで何がサポーターか!」

と強めの口調でお叱りを受けました。

 

これはあくまで高木成太さん1人から聞いた話なので

全てに当てはまるわけではないのは重々承知です。

 

僕の意見の補強に使う気もありません。

(むしろ、「サポーターが調子に乗るな」くらい言われると

思っていたので逆に迷っています。)

 

ただこういうやり取りがあったという共有までに。。。

 

 

試合の翌日には、サポーター仲間と語らい。

ここの話の内容は本当に書けない汗

 

そんな出来事が立て続けにあった長崎帰省。

 

サポーターって何なんでしょうか。

色々と考えさせられました。

 

 

明日はもうセレッソ戦!今が底だと信じて応援するだけですね!

f:id:ngsk_111:20180818143238j:plain

このときの借りを返してくれると信じて応援します!

 

その次の日立台は現地に行く予定なので

少しでも選手たちに伝わるように声を出したいです。

 

ではまた。