かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

暑すぎる。。

こんばんは!健康診断に行ったら身長が伸びていてうれしいかみたま(@ngsk_111)です

 

暑い!暑すぎる!

f:id:ngsk_111:20180724191115p:plain

ここ1週間で熱中症によって亡くなった方が全国で65名いたそうです。。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。。。

 

ここまで来るともはや「災害レベルの暑さ」ではありません。

ただの「災害」です。

豪雨災害の次は酷暑災害

自然に牙をむかれたときの人の無力さを感じます。

 

学生のときは陸上部で中長距離走をしていたのですが、

中学時代、夏休みの練習が午前の7時からだったことを思い出します。

当時は「早すぎる、、、」とか思ってましたけど、今考えるとかなり適切な判断が出来る先生でしたね(笑)

本当にありがとうございました。

 

練習自体もせいぜい2時間から3時間以内だったので練習が終わって帰宅してもまだ10時とかそこらでした。帰宅中に今から練習という野球部やサッカー部の友人とすれ違う毎日でした(笑)

 

全国高等学校野球選手権大会京都府予選準々決勝が

暑さのピークの時間を避けた結果、最後のゲームが終わったのが22時30分過ぎになったようです。

正しい判断だと思います。

 

そもそも、あんな真夏に屋外球場である甲子園球場で行う必要って本当にあるのでしょうか?

 

「伝統が~」とか「球児の憧れが~」とか意見はあると思いますが。

第一回大会が行われたのは大阪にあった豊中球場」です。

太平洋戦争後に大会が復活したときの会場は西宮球場です。

ちなみに「西宮球場」の跡地は阪急西宮ガーデンズという商業施設になってますね。阪急西宮北口駅付近に用事がある方はぜひ一度訪れてみてください。

(何の宣伝なのでしょうかね)

 

ちなみに「春の甲子園」こと「選抜高等学校野球大会」の第一回大会が行われたのは

名古屋にあった「八事(やごと)球場」です。

※もはや関西圏でさえない!

 

今ではマンションになってますが一角にちゃんと記念碑もあります。

f:id:ngsk_111:20180724185932j:plain

何が言いたいかと言うと

春の大会も夏の大会も「ずっと甲子園で行われてきたわけではない」ということです。 

 

甲子園球場が素晴らしい球場であることに疑いの余地はありませんが、やはりこうも酷暑が続くと改革も必要ではないのかなと。。。

 

もっと言うと京セラドームじゃだめなのかと。。。

「甲子園でプレーしたい」という夢を持っている球児も多いと思うので一概に切り捨てることはそれはそれで難しいですけれど。

 

命よりも大事な伝統は必要がないと思います。

 

ではまた!