かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

現地観戦を振り返ってみる~長崎編~

こんばんは。かみたま(@ngsk_111)です。

 

天皇杯も終わり、2018年の国内の公式戦も全て終了しましたね。

勝戦を戦った浦和レッズのみなさん、ベガルタ仙台のみなさん。

お疲れ様でした。

 

優勝した浦和の選手、スタッフ、サポーターのみなさん

おめでとうございます。

 

仙台の選手、スタッフ、サポーターのみなさんも

クラブ史上初の準優勝、おめでとうございます。

 

長崎もいつかはタイトルをかけて戦ってみたいものです。

 

 

2018年の現地観戦記録を長崎のゲームにしぼって振り返ってみようかと思います。

 

①2月24日 A 湘南

f:id:ngsk_111:20181211194443j:plain

記念すべきJ1初ゲーム

相手は2018年に5回戦うことになる同じ昇格組の湘南ベルマーレ

 

クラブのJ1初得点は田上大地選手!

残念ながら黒星スタートとなってしまいました。

 

②3月3日 H 鳥栖

f:id:ngsk_111:20181211195328j:plain

ついにトラスタにJ1がやって来た!

ホーム開幕戦の相手はお隣佐賀県サガン鳥栖

公式戦では初の顔合わせです。

 

クラブのJ1でのホーム初得点は澤田崇選手!

鈴木武蔵選手の移籍後初ゴールもあり

前半を2-0で折り返したものの追いつかれてしまい

2-2のドロー。。。

 

2-0は危険なスコア。。。

 

それでもJ1で初の勝ち点を獲得。

 

③3月31日 A 仙台

f:id:ngsk_111:20181211200619j:plain

初めてのユアテックスタジアム!

 

仙台の奥埜博亮選手との再会

何度かあったビッグチャンスをことごとく外し敗戦。

 

J1は厳しい世界。

 

f:id:ngsk_111:20181211201114j:plain

 ベガッ太さんから熱いセクハラを受ける

 

④5月2日 A 鹿島

f:id:ngsk_111:20181211201142j:plain

鈴木武蔵選手のゴールで一度は追いつくもののPKをきっちり決められ

後半はボールを持たされ崩せずじまいで敗戦。

点差以上に鹿島さん強い。。

 

スタジアムもアウェイ側完全隔離!

それはそれで楽しい経験でした(笑)

 

⑤5月5日 A セレッソ大阪

f:id:ngsk_111:20181211201551j:plain

2年ぶりの顔合わせセレッソ大阪

1年見ない間に2冠クラブになってました。びっくり。

 

丸橋選手にスーパーな直接FKを決められるなど3失点で敗戦

あんなんズルじゃん。

f:id:ngsk_111:20181211202250j:plain

試合後にベン・ハロラン選手と遭遇

結局彼の長崎での最後のゲームとなってしまいました。。。

 

先日オーストラリアで本田圭佑選手とやりあってましたね。

試合に出ている姿が見れて安心です。

 

⑥5月19日 A 横浜FM

f:id:ngsk_111:20181211202557j:plain

W杯中断期間前最後のゲーム

前半を1-1で折り返し

後半開始早々に中村慶太選手のゴールで勝ち越し!

 

しかしその後立て続けに4失点。

5-2で大敗を喫しました

 

結局現地で勝ちを見ることなく2か月の中断期間へ

 

⑦7月22日 A 川崎

f:id:ngsk_111:20181211202950j:plain

中断明け最初のアウェイゲーム

王者川崎に初めて挑みました。

 

セルフジャッジでプレーを止めてしまった一瞬の隙をつかれ失点。

そのまま1-0で敗戦。

 

一度キーパーに弾かれても落ち着いて決める小林悠選手やっぱりすごい。

ハーフタイムのYMCAは楽しかったです。

 

⑧7月27日 A FC東京

f:id:ngsk_111:20181211203240j:plain

金J!

仕事を定時であがり味スタへダッシュ

試合開始30分前になんとか到着。

f:id:ngsk_111:20181211203352j:plain

ファンマ選手の執念のゴールでもぎ取った

虎の子1点を守り切り勝利!

 

ようやく現地で勝ち試合を見ることが出来ました!

f:id:ngsk_111:20181211203501j:plain

↑この「祝杯!」みたいな写真撮ってるところがDAZN様に抜かれる

なかなかに恥ずかしい事態も発生

 

勝ったからなんでも良いです(笑)

 

⑨8月5日 A 浦和

f:id:ngsk_111:20181211203715j:plain

やって来てしまった"日本一のアウェイ"埼玉スタジアム2〇〇2

 

記憶に残る超塩試合

勝ち点取れたならよかろうなのです。

 

ちなみに対浦和は2分ということになったので

次に上がってきたときは決着をつけたいところです。

 

⑩8月11日 A 広島

 

f:id:ngsk_111:20181211204009j:plain

 

f:id:ngsk_111:20181211204228j:plain

「PEACE MATCH」

被爆地を本拠地とする2クラブ

サンフレッチェ広島V・ファーレン長崎の対戦

色々な意味があります。

 

今年1番楽しみにしていたアウェイでした。

試合自体は2-0で完敗。

この日に関しては勝ち負けじゃなかったかなと

長崎県出身者としては思うのでした。

 

⑪8月15日 A 鹿島

f:id:ngsk_111:20181211205130j:plain

今年2回目のホーム

5月にカシマスタジアムに出向いたので

鹿島戦はホームもアウェイも現地

 

高杉亮太選手がJ1初ゴールを記録し先制!

しかしその後逆転され1-2で敗戦。

15節ぶりに自動降格圏に転落。

その後浮上することは残念ながら出来ませんでした

 

⑫8月25日 A 柏

f:id:ngsk_111:20181211231031j:plain

常磐線ユーザーの僕にとっては一番近いアウェイ!

気合いは十分。

鈴木武蔵選手のゴールで先制したものの

あっという間に逆転されその後も失点を重ね5-1で大敗。

 

メンタルをやられるゲームでしたね。

f:id:ngsk_111:20181211232713j:plain

ちくしょう!!(笑)

 

⑬9月15日 A 名古屋

f:id:ngsk_111:20181211231109j:plain

7連勝中の名古屋vs7戦勝ち無し5連敗中の長崎

誰もが名古屋の大勝を予想したゲーム

 

しかし蓋を開けてみたら

鈴木武蔵選手がキャリア初のハットトリックを記録し

3-4で打ち合いを制し大番狂わせ

f:id:ngsk_111:20181211232950j:plain

挨拶に来た時の中村慶太選手の涙が印象的でした。。。

 

⑭10月6日 A 神戸

f:id:ngsk_111:20181211231152j:plain

リーグ戦では2013年以来の顔合わせ

ルヴァン同組だったのでお久しぶり感は薄かったですね。

 

澤田崇選手のゴールで先制するも

元・長崎の三原選手に同点弾を叩きこまれそのままドロー

残留に向けては痛い勝ち点1となりました。

 

f:id:ngsk_111:20181211233459j:plain

翌日食べに行った明石焼きがやたら美味しかったです。

また神戸に行きたいですねぇ。

 

番外 10月21日 川崎U18-長崎U18

f:id:ngsk_111:20181212143706j:plain

試合会場が等々力と近場だったので初めてユースの試合に行ってみました。

前半に2点のリードを奪い、後半1点を返されたもの逃げきり勝利。

将来トップで戦う選手が出てくると嬉しいですね。

f:id:ngsk_111:20181212144139j:plain

ハーフタイムにはアウェイ側スタンドにふろん太カブレラが!

Jリーグの試合ではありえない光景ですね。

色々と楽しいゲームでした。

 

⑮11月4日 A 鳥栖

f:id:ngsk_111:20181211231231j:plain

残留をかけてお互いに正念場の肥前ダービー

ピッチの上の選手たちはバチバチでしたね。

 

原川選手に押し込まれ失点。

そのまま守り切られ1-0で敗戦。

権田選手はやはりスーパーなゴールキーパーでした。。

 

事実上降格はほぼ免れられない状況になりましたね。

f:id:ngsk_111:20181211233857j:plain

仲良しの関東の鳥栖サポの子と一緒に日帰りしました

こんなのも楽しいですね。

次に対戦するときは勝ちたいです。

 

⑯11月24日 Aガンバ大阪

f:id:ngsk_111:20181211231300j:plain

J2もJ2で混迷を極めたおかげで、長崎の降格は試合の無い週に決まりました

降格が決まって初のゲーム。もうあとは意地だけです。

 

飯尾選手が角度の無いところからJ1初ゴールを記録!

しかし後半に勝ち越されガンバ大阪に9連勝を許してしまいました。

f:id:ngsk_111:20181211234423j:plain

選手に何かメッセージを出せないかと白幕作成

何か伝わっていれば幸いです。

 

 

f:id:ngsk_111:20181211234821j:plain

あと東京から大阪までヒッチハイクに挑戦してみました

思ったより乗せてもらえますが、思ったより疲れます汗

良い経験でした。 

 

⑰12月1日 H清水f:id:ngsk_111:20181211231417j:plain

長いようで短かったシーズンの最終節。

高木監督と契約を更新しないことが発表されたため

高木監督のラストマッチとなりました。

 

最終節はまさかの4-4のバカ試合。

 

この試合で鈴木武蔵選手が2ゴールをあげ

キャリア初の二桁ゴールを達成(11ゴール)

「背番号(#11)分取りたい」の目標も達成。

長崎に来たことが今後の飛躍の第一歩になっていたら嬉しいですね。

 

f:id:ngsk_111:20181211235354j:plain

最終節はこれ

後輩が吹田で出してから弾幕芸人になろうとしています。

来シーズンも要所要所のゲームで期待です!

 

f:id:ngsk_111:20181211235633j:plain

「8勝6分20敗 39得点59失点 勝ち点30」

以上の成績でV・ファーレン長崎の初のJ1での戦いは幕を下ろしました。

 

またいつかもう一度J1で戦っているところを見たいですね。

 

現地成績は

「2勝4分11敗」

だいぶ負けましたね(笑)

 

来シーズン、何試合行けるかわかりませんが

今年よりも多くの勝ち試合が見たいなぁと思います。

 

f:id:ngsk_111:20181212000510j:plain

と言うわけでヴィヴィくんさん

来年もよろしくお願いいたします。

 

ではまた。