かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

J2降格

こんばんは。かみたま(@ngsk_111)です。

 

今日は短く。

 

先週の土曜日に行われたJ2最終節の結果

J1からJ2への自動降格枠が2となり

既に今シーズンのJ1で17位以下が確定していた

V・ファーレン長崎のJ2降格が決まりました。

 

試合の無い日に決まってしまったのでまだいまいち実感が湧きません。

 

もしかしたら来年の開幕まで実感が湧かないのかもしれませんね(笑)

 

32節終了時点で

8勝5分19敗、勝ち点29

 

現行制度になってからの最下位の最高の勝ち点は27でしたので

確かに例年ならば最下位になる数字ではないのでしょう。

 

しかし、勝ち点29は普通に降格する数字であることもまた確かなことです。

 

予想よりは頑張りましたが、結局は力が及ばなかったのが現実。

受け止めましょう。

 

そして高木監督の退任がリリースされましたね。

2013年から6年間本当にありがとうございました。

どれだけ選手が入れ替わっても変わることのない存在だっただけに

やはり寂しいです。

 

プロの世界ですので、仕方のないことだとは思いますが寂しいものは寂しいですね。

 

f:id:ngsk_111:20181119222306j:plain

気さくに写真撮影に応じてくださる優しい方でした。

 

そして、いつかの金沢での出来事はある意味忘れません(笑)

 

 

高木監督が指揮を執るのも、

今のメンバーで戦えるのも残り2試合

しっかりと目に焼き付けたいですね。

 

f:id:ngsk_111:20181119220913j:plain

まだ残り2試合あるけれどヴィヴィくんもお疲れ様!

去年は40節まで関東に来てくれなかったのに泣

今年はアウェイ遠征大忙しだったね!

 

来年も頑張りましょう!

 

松本山雅FCのみなさん

大分トリニータのみなさん

J1昇格おめでとうございます。

 

ヴァンラーレ八戸のみなさん

J3参入おめでとうございます。

 

ではまた。