かみたまのブログ

JサポがJリーグの魅力を好きに書くブログ

悪魔のスタジアム

こんばんは!趣味は”フットボール”と”麻雀”かみたま(@ngsk_111)です。

(どう考えても社会不適合な趣味です。ありがとうございました。)

 

先日大学時代からの友人と久々に麻雀をしてきました。

懐かしい話に花を咲かせつつの大激戦。

 

麻雀の良いところは4人でそれなりの時間卓を囲むことになるので

会話が出来ることです。(くだらない話しかしませんが汗)

 

久々に3倍満(24000点)とかアガりました。

自摸發南混一色三暗刻ドラ3赤1)(ドラ南)

f:id:ngsk_111:20180925205715j:plain

ルールを知っている人は翻数(※この数が増えるほど強い)を数えたと思います。。。

そうです、12翻です。。(13翻以上になると最高点数になる。)

リーチかけとけば、、(リーチはそれだけで1翻)

 

ここでリーチをかけられない自分のビビりな性格が出てしまいましたね。

大きな結果を求めるにはそれなりのリスクを覚悟しないといけませんね。

 

と麻雀の話をまとめたところで

 

9月23日(日)はここへ行っておりました。

f:id:ngsk_111:20180925210700j:plain

埼玉スタジアム2〇〇2!!

 

実は今年5回目です。

しかし何度来てもその迫力には圧倒されますね。

 

対戦相手がイニエスタ選手が所属する神戸ということもあり

チケットはバカ売れ。

多くのお客様が来ることが予想されてました。

 

そして僕も「イニエスタ見たくね?ポドルスキ見たくね?」

とにわか根性丸出しでチケットをなんとか確保!

 

そんなにわか根性丸出しでチケットを取ったくせに

「にわかと思われたくないな。。」と言うことで

 

 

浦和のマフラー装着!

f:id:ngsk_111:20180925211333j:plain

恥も外聞も無いとは正にこのこと

 

長崎からしたらまだ直接対決が残っている神戸に勝たれて

上に行かれても困りますからね。

もう対戦が無い浦和応援になりますよね(言い訳)

 

そんな小さな見栄を張ってノコノコと埼スタに来たものの

みなさんご存知の通り

イニエスタ選手は帯同すらしていないというオチ()

f:id:ngsk_111:20180925211941j:plain

そんなこんなでキックオフの時間が迫ってまいりました。

 

 

 

 

4-0で浦和レッズの勝利!!

 

Yes RED DIAMONDS You’re The Best~♪♪

※歌詞覚えてるから歌えますからね!?(見栄)

f:id:ngsk_111:20180925213213j:plain

試合前の勝ち点だけ見ていると

勝てばACL圏が射程に入り、負けると残留争いが近くなる位置にいただけに

勝利した浦和はまたACLを目指せる位置に復帰しましたかね。

 

試合内容についてはまぁきっと詳しい人が色々書いてることと思いますので

別の感想を

 

この日の観客数55,689人

今シーズンのJリーグの最多動員です。

イニエスタ効果は間違いないと思いますが

思ったほど「イニエスタ目当て!」って人はいなかった印象です。

(何か北ゴール裏で色々あったようではありますが汗)

 

どちらかと言えば

イニエスタ来るなら行こうかな」風の

久しぶりに試合を見に来た浦和のファン・サポーターが多かったように思います

 

既存の顧客の掘り起こしで55000人以上を動員してしまう

浦和レッドダイヤモンズというクラブの底知れなさを感じました。

 

 

またこの埼玉スタジアム浦和レッズのホームであると同時に

日本代表もワールドカップ予選などでホームとして使用しています。

 

しかし、このスタジアムの本当の姿はやはり浦和のゲームのときに

見せる姿なのだと改めて感じました。

 

ゴール裏の最上段の角まで埋まったときの迫力は国内最高クラスです。

相手のクラブからしたら嫌なことこの上ない。

 

どこのゴール裏よりも大きな声で選手を鼓舞し

どこのゴール裏よりも大きなブーイングで相手選手にプレッシャーをかける。

 

昨年のACLで上海上港のサポーターや中国メディアが

「魔鬼主场(悪魔のスタジアム)」

と評してましたからね。

アジア最高峰の驚異的なサポーターたちです。

 

本当によく長崎はこのスタジアムで負けなかった汗

とは言ってもあのときは観客数3万人弱でしたし

もしも満員だったらきっと負けていたのでしょう。

プレーをするのはサポーターでなく選手ですが

そう感じさせるくらいのサポーターの"威力"です。

 

最後になりますが

埼玉スタジアムには青よりも赤がよく似合う」

f:id:ngsk_111:20180925214831j:plain

と言ったところでお開き。

 

ではまた!