かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

ローマと猫

 

こんばんは!かみたま(@ngsk_111)です。

1日1記事くらい書ければと思っていたのですが、気が付いたら2日も空いてましたね。汗

気を取り直して書きます。

 

先日、長崎の実家の母から飼い猫の写真が送られて来ました!f:id:ngsk_111:20180710192221j:plain

いやーとても可愛い、、、そうです私は猫派です。

悲劇的なのは私が猫アレルギーだということ。。

 

何はともあれ猫は可愛いのです。

というわけで猫に関することでも書こうかと思います。

 

以前にイタリアに行ったときの写真です。

f:id:ngsk_111:20180710193110j:plain

 

 

f:id:ngsk_111:20180710193146j:plain

 

f:id:ngsk_111:20180710195107j:plain

写真はローマにあります。「トッレアルジェンティーナ広場」です。

 

看板を見てもらえば猫が関わっていることはわかると思います。

この場所は野良猫の保護区になっています。

 

f:id:ngsk_111:20180710202254j:plain

写真が荒い!(旅行に行く度にカメラが欲しくなりますね、誰か恵んでください)

 

ちなみにイタリア語で野良猫のことを

「Gatto Libero(ガットリベロ)」と呼びます。

直訳すると”自由猫”です。

生まれた場所で生きる権利を尊重してこのような呼び方になっているらしいですね。

家猫になるか、広場に住み着くか、街中で生きるか、猫にだって選ぶ権利がある。

素晴らしい考え方だと思います!

 

そしてこの

「トッレアルジェンティーナ広場」

とある歴史的な事件の現場でもあります。

それは、、

 

 

 

カエサル暗殺

 

「ブルータスお前もか、、」

の現場だとされています。

 

世界史に残る暗殺事件の現場が

2000年後には自由猫の保護区として命を育む場所になっている。

なんとも感慨深いものを感じました。

そんなローマ探訪の思い出。。

 

※おまけ

一応サッカー好きのブログなのでサッカー関連を

ASローマのチケットショップは観光地の近くで割と見かけます。

ラツィオよりもローマのショップの方が見かけ回数多かったかなぁ。。。

f:id:ngsk_111:20180710204215j:plain

 

あと三越もあります。

中入ると日本人だらけでした。

f:id:ngsk_111:20180710204529j:plain

 

ではまた。