かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

甲斐の国へ~初対戦vs甲府~

こんばんは。

かみたま(@ngsk_111)です。

 

年度末ですね。高校や大学を卒業されたみなさま。

おめでとうございます。

新しいスタートですね。

 

社会人の皆様年度末の忙しさを乗り越えましたね。

ご苦労様です。

新年度も頑張りましょう。

 

3月の忙しさに言い訳してブログを書いていませんでしたが

ここでようやく2週間前の甲府遠征について振り返りブログを書いてみます!

 

f:id:ngsk_111:20190331161127j:plain

山梨県甲府市を本拠地とするクラブ

ヴァンフォーレ甲府

 

実は長崎が甲府と対戦するのは初めてです。

アルビレックス新潟天皇杯で対戦経験有

 

f:id:ngsk_111:20190331161425j:plain

富士山と甲府の街並み

(ちゃんとしたカメラを買いたいですね。。)

 

甲府は東京から特急でおおよそ1時間45分ほど

日帰り旅行にもってこいの良い街です。

 

f:id:ngsk_111:20190331161815j:plain

ほうとうが食べたいですね。

 

 

試合前日の3月16日(土)

前日入りして甲府に住んでいる友人に泊めてもらうべく

新宿駅から甲府駅へ向かおうとしました。

 

なんとまさかの中央線運転見合わせ。。。

 

 

f:id:ngsk_111:20190331162035j:plain

急遽高速バスで向かうことに。

 

あんまり高速バスは好きではないのですが背に腹は代えられません。

 

深夜1時手前

甲府に到着!

f:id:ngsk_111:20190331162146j:plain

こういう自販機を見かけると何となくテンションが上がりますね。

 

f:id:ngsk_111:20190331162236j:plain

友人宅へ

個性が強すぎる。

ありがとうございます。

 

この友人。ヴァンフォーレが好きすぎて甲府に就職を決めたという強者。

ヴァンフォーレ甲府は決して強豪クラブとは言えないですが愛されるクラブです。

こんなサポーター達がたくさんいるのでしょうね。良いクラブです。

 

僕も長崎に帰りましょうかねぇ。。。(多分帰らない)

 

翌朝、友人に車でスタジアムまで送ってもらいました。

ありがとう。

 

そんなわけで到着山梨中銀スタジアム

f:id:ngsk_111:20190331162857j:plain

頭でも述べましたが

甲府がJ1に昇格した2013年に長崎がJ2に初参戦し、

甲府がJ2に降格した2017年に長崎がJ1に昇格したため

すれ違い続けてきたクラブがついに初対戦です。

 

始めましてヴァンフォーレさん。

f:id:ngsk_111:20190331163230j:plain

 

 アウェイ待機列に行ってみるとこんなシートが

f:id:ngsk_111:20190331163256j:plain

先頭に貼ってくれてありがとう!!(怒)

 

※うしろに並んでいた子供たちに

「おにーちゃんプリキュア好きなの?」とシンプルに聞かれました。

ふたりはプリキュア」で止まってるよ!!

 

※なお犯人

f:id:ngsk_111:20190331163732j:plain

あとで殴る。

 

f:id:ngsk_111:20190331163834j:plain

当然ですがヴィヴィくん初めての甲府

 

平和な写真です。

フォーレちゃん可愛い。

 

キックオフも近づいてきたのでスタジアムの中へ

f:id:ngsk_111:20190331163954j:plain

作り自体はよくある陸上競技場ですね。

後ろに見える山々が雄大です。

人の温度を感じる良いスタジアムですね。

 

新スタジアムの構想はあるようなのですが良い方向に進むのでしょうか。

見守っていきたいですね。

 

そんなこんなでキックオフ

 

 

 

2-0で敗戦。。。

ほぼ一方的にやられて完敗。

これが5シーズンも連続でJ1を戦うことが出来るクラブの力なのですかね。

 

J2に落ちようとも15,665人もの観客を集めることが出来るヴァンフォーレ甲府

とても強いクラブです。

 

※試合後に寄って来てくれたフォーレちゃん。可愛い。

f:id:ngsk_111:20190331164622j:plain

 

 

試合後に甲府駅武田信玄像を

f:id:ngsk_111:20190331165121j:plain

ヴァンフォーレはフランス語の「Vent(風)」と「Foret(林)」を合わせた造語。

有名なお話ですが武田信玄の旗印

「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」

(「疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し」)

から来ています。

 

甲斐の国の戦国武将、武田信玄の精神を受け継ぐクラブ。強いはずですね。

 

f:id:ngsk_111:20190331165905j:plain

また今度はゆっくり観光に来ます。

 

ではまた甲府

 

次のアウェイはどこになるかなぁ。

 

 

ではまた。