かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

ヒッチハイクをしてみた話

こんばんは!かみたま(@ngsk_111)です。

 

ここ数日妙に暖かいですね。もう土曜日からは12月なのに。

どうやら暖冬傾向というのは本当みたいです。

 

長崎サポーターのみなさん。

2018年シーズン最後のアウェイの地

パナソニックスタジアム吹田への遠征お疲れ様でした。

f:id:ngsk_111:20181128173902j:plain

f:id:ngsk_111:20181128174203j:plain

とても素晴らしいスタジアムでしたね。

 

幸町の新スタジアムもこのパナスタを建設した竹中工務店さんが

協力してくれることになっています。

どんなスタジアムになる今から楽しみです。

 

今回、ガンバ戦3連休の中日の土曜日で行われました。

そして金曜日が予定が無くて暇です。

 

「そうだヒッチハイクで行こう!!」

 

f:id:ngsk_111:20181128174518j:plain

というわけで軽いノリでヒッチハイクで東京から大阪を目指すことにしました。

 

「まぁ最悪進めるとこまで進んで新幹線乗ればいいし。。」くらいのノリで汗

 

朝9時前

用賀インター近くにて東名高速に向かう車を狙う。

 

、、、すると開始5分くらいで

「海老名でいいの?乗ってく?」と神の声

 

「本当にいいんですか!?ありがとうございます!!」

 

今回が人生で初めてヒッチハイク

本当に乗せてくれる人なんかいるのかと半信半疑でスタートしたので

本当に驚きました。

 

幸先良く、用賀から東名高速へと向かいます。

しかしトラブル。

 

事故渋滞に巻き込まれ、海老名まで3時間を要しました。

 

初めて会う人と車内で3時間。

これが意外と楽しい。

 

職業を尋ねると「聾学校の先生」とのこと。

普段の生活では会うことが無い方とお話が出来る。

こんなに面白いことはないです。

 

手話にも2種類あるって知ってましたか??

(気になる方はあったときにでも聞いてください)

 

ちゃんと「V・ファーレン長崎」の名前も売り込んできました。

 

f:id:ngsk_111:20181128175508j:plain

そんなこんなで海老名に到着。

 

美術の先生ということでイラストを描いてくださいました。

可愛い。

 

海老名でも他にもヒッチハイクをしている方がいらっしゃったので

色々と情報交換をしてみたり、昼食を取ったりしました。

 

しかしこの時点で時刻は1時過ぎ。

1時過ぎでまだ神奈川県の真ん中。

ペース的にはかなり危ないですね。

 

次の目的地はとりあえず「足柄」に。

静岡県入りを狙います。

 

ここでもまぁ神様はいるもので

「御殿場方面に向かうから通るよ。」

と新潟からいらしたご家族が。

 

お言葉に甘えまくりです。

 

新潟の方なので、アルビレックスの話はもちろんなのですが、

一番盛り上がったのは中京テレビの「市野瀬瞳」アナウンサーのお話。

 

中京テレビは名古屋の局なのですが、僕が名古屋に住んでいたときに

一番好きだったアナウンサーです。

そしてこの市野瀬アナウンサー、新潟出身で中京テレビの前は新潟の局アナでした。

 

どこで何が話のタネになるかわからないものです。

ありがとう市野瀬アナウンサー。

 

そんなこんなで足柄まで送ってくださいました。

f:id:ngsk_111:20181128180830j:plain

メッセージも書いていただき本当にありがたいです。

 

しかし、ここ足柄で停滞することになります。。。

 

ひとまず東名でも新東名でも良いので名古屋方面に向かいたい僕

「静岡・名古屋方面」とスケッチブックに書いて待ってみたのですが

待てど暮らせどダメ。。

 

1時間ほど待ってみて

「よし、直談判行ってみよう。」

 

ついに駐車中の車に直接交渉する決意を固めました。

 

すると声かけ1台目のご夫婦が

掛川まで帰るから途中まででいいなら、どうぞ。」

 

「最初からこの作戦で行けばよかった!」

 

流石に静岡の方、ジュビロ磐田のお話で盛り上がることが出来ました。

「沼津に中山雅史選手がいるのでこの間サインもらいに沼津行きましたよ!」

と言うと

「おー中山はまだ現役か、元気だねぇ」とご感想。

 

掛川は過ぎるけど、浜名湖くらいまでなら行ってあげるよ、あそこなら車も多いし」

と嬉しいご提案。

 

乗らない手はありません。

本当にありがとうございました。

 

f:id:ngsk_111:20181128181735j:plain

この時点で17時すぎ、だいぶ暗くなってしまっています。

夕食をすませて、ヒッチハイクを再開します。

 

足柄で直接交渉に味を占めた僕はどんどん車に声をかけていきます。

目的地は「名古屋方面」

とは言いつつ、ある程度距離を稼ぎたい思惑もあり

なにわナンバーや大阪ナンバー、京都ナンバーなど

関西のナンバーの車に片っ端から声をかけます。

 

先ほどは交渉1台目で乗せてくださいましたが、今回はそうはいきません。

軽く何十台と断られました汗

 

「もう、浜松か豊橋までなんとか行って新幹線かなぁ」

と考え出したそのとき。

 

「俺、神戸まで帰るから乗せてもええよ。」とようやくOKが!

諦めない気持ち大事。

 

乗せてくださったお兄さん。

なんと神戸から浜松まで「さわやか」を食べるためだけに

ドライブして来たとのこと。

 

「アグレッシブすぎません?」と言うと

「サッカー見るためだけにヒッチハイクしてる君より計画的や」と

ぐぅの音も出ない正論。

 

なんでも休日の度にドライブで美味しいものを食べに行くのが趣味だそう。

下関にふぐ食べに行ったりとかは当たり前だそうな。

 

世の中本当に色んな方がいます。

 

途中でまたしても渋滞に巻き込まれてしまいました汗

渋滞は1日1回までにして欲しいものです。

(※ここで少し寝てしまう。本当に申し訳ございません。)

 

関西ナンバー作戦が功を奏し

一気に梅田まで

f:id:ngsk_111:20181128183518j:plain

この時点で時間は0時を少し回ったところ。

 

朝の9時に東京・用賀をスタートし

15時間で大阪・梅田まで!

 

なんとか達成。

疲れた。。。

 

乗せてくださったドライバーのみなさん。

本当にありがとうございました。

 

今回やってみるまで

ヒッチハイクをする人が面白い」と思っていましたが

そんなのは大間違いでした。

圧倒的に

乗せてくださる人が面白い」のです。

 

やっといて何ですが普通乗せないでしょう(笑)

それを快く乗せてくださる。

本当に感謝してもしきれないです。

 

もっともっと面白い話も聞けましたが全部は書ききれません!

 

ヒッチハイクやるのにトークスキルなんか必要ないです。

度胸さえあればなんとかなります。

 

深夜0時30分、友人宅に到着。

梅田から近いところに住んでいる友人は本当にありがたいですね。

f:id:ngsk_111:20181128184359j:plain

面白い経験でしたが、しばらくはいいです(笑)

 

試合編は明日にでも。

 

ではまた。