かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

ようこそヴェルディの味スタへ!

こんばんは。

かみたま(@ngsk_111)です。

去年と比べて今年は温かい気がします。

 

先週の土曜日

横浜F・マリノスに0-1で敗れた長崎

今シーズンの17位以下が確定。

f:id:ngsk_111:20181113193842j:plain

J2で町田が2位以内に入る可能性があるので

降格が決定したわけではありませんが

今週末のJ2最終節の結果次第では降格が決まります。

 

試合の無い週に降格が決まる可能性がある。

なんともやるせないところです。

 

なのでもうあまり考えずに残り2試合

精一杯プレーして欲しいところです。

 

勝ち点29って何か気持ち悪いですし

30に乗っけて欲しいですね!

 

 

そして悔しさを胸に夜の街に消えていくのでした。。。

f:id:ngsk_111:20181113194317j:plain

 

と、そんなことがあった土曜日でした。

 

 

日曜日、特に予定もなかったので

味の素スタジアムに来てみました。

f:id:ngsk_111:20181113194455j:plain

東京ヴェルディのホーム最終戦

ヴェルディには元長崎の選手も数名在籍しておりますし

久しぶりにプレーが見たくてやって来てしまいました。

 

f:id:ngsk_111:20181113195143j:plain

「ようこそヴェルディの味スタへ!」

そうです。今日の味スタはFC東京のものではありません。

 

東京ダービーFC東京がJ2にいた2011年が最後ですかね?

 

10年前には当時FC東京長友佑都選手と

当時東京ヴェルディのフッキ選手が

バチバチにマッチアップしていた東京ダービー

 

緑の名門東京ヴェルディ

2009年からJ2暮らしが続いていますが

昨シーズンは5位でプレーオフ進出

今シーズンもプレーオフ圏内での戦いを繰り広げています。

 

東京ダービーがJ1に帰ってくる日もそう遠くはないかもしれません。

 

f:id:ngsk_111:20181113195819j:plain

f:id:ngsk_111:20181113200012j:plain

この日のヴェルディの対戦相手はカマタマーレ讃岐

 

昨年の同じ日(11月11日)に長崎と対戦し

その試合でV・ファーレン長崎は初のJ1昇格を果たしました。

f:id:ngsk_111:20181113200248j:plain

今でもお守り替わりにその試合のチケットを財布に入れています(笑)

(去年は前売り1200円だったんですね。。。汗)

 

2年連続で同じ日に讃岐の試合を見ているなんて何の因果なんでしょうかね。

 

カマタマーレ讃岐もJ2で21位以下が確定しています。

しかし、J3の結果次第では降格を免れる可能性があります。

 

長崎と同じような状態になっているのも何かの因果でしょうか。。

お互いに頑張りどころですね。讃岐さん。

 

f:id:ngsk_111:20181113200634j:plain

1人でゆっくりバックスタンドから観戦。

試合前に李栄直選手のJリーグ通算100試合出場の表彰が行われました!

セレモニーのときに出てきた李栄直選手のお兄さんとても似てました。

 

2015年と2016年は長崎でプレー。

ゆかりのある選手の表彰は嬉しくなりますね!

長崎にいたときはスリーバックの一角として出場していた選手が

この日はスリートップの一角として出場していたのもまた趣深いものがあります(笑)

 

試合は前半38分、井林章選手のゴールでヴェルディが先制。

ハーフタイムにゆっくりしていたのですが

お知り合いの方からゴール裏への招待。

 

のこのこと行ってしまいました。

f:id:ngsk_111:20181113201750j:plain

気持ちが高まるメッセージです。

 

ヴェルディのチャントはテンポが良くて歌いやすくてとても好きです。

ゴール裏にいるのが楽しくなります。

 

試合は前半の得点を守り切って1-0でヴェルディが勝利

f:id:ngsk_111:20181113202011j:plain

李栄直選手、香川勇気選手、梶川諒太選手

元長崎組のプレーも見ることが出来て大満足でした。

 

今週末は3位につける町田との東京クラシック

 

長崎サポーターとしては町田が勝つに越したことはないのですが

あくまでも私は部外者。

「町田対東京ヴェルディ」の主役は両クラブの選手たちです。

どんな試合、どんな結果になるか静かに見守りたいです。

 

松本山雅が2度目の昇格を果たすのか。

"九州唯一のタイトルホルダー"大分トリニータが復活を遂げるのか。

快進撃を続けてきた町田ゼルビアがひっくり返すのか。

横浜FCが掻っ攫っていくのか。

 

J2の最終節も目が離せませんね。

 

ではまた。