かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

神戸讃歌とイニエスタとポドルスキと~港町ダービーだよね?2018~

こんにちは!最近さぼり気味です汗

かみたま(@ngsk_111)です。

 

だいぶ日が落ちるのが早くなって来ました。

少しづつ冬に向かっていますね。

2018年も気がついたらあと3か月。

本当にあっという間です。

 

 

先週末はここに行ってきました!

f:id:ngsk_111:20181009231940j:plain

神戸!!

日米修好通商条約横浜函館長崎新潟と共に開かれた歴史ある港町

 

※厳密には長崎は日露和親条約で既に開かれていたのですが、

細かい説明は日本史の授業ではないので省きます。

 

この日の対戦相手はそんな港町神戸を本拠地とする

ヴィッセル神戸

f:id:ngsk_111:20181009233534j:plain

このヴィッセル神戸

前身は岡山県を本拠地として活動していた

川崎製鉄水島製鉄所」のサッカー部です。

 

そんな企業クラブが神戸に誘致されて「ヴィッセル神戸」となりました。

藤枝ブルックスPJMフューチャーズの感じと同じです。

※岡山に残ったセカンドチームが後の「ファジアーノ岡山」です。

 

ヴィッセル神戸として初練習が行われるはずだった

1995年1月17日

阪神淡路大震災が神戸の街を襲いました。

 

「神戸讃歌」の歌詞

「俺たちのこの街にお前が生まれたあの日」

の「あの日」とは震災発生の日

 

 

ヴィッセル神戸

震災から復興した神戸の街の

歴史そのものでもあります。

 

こういう話は本当に泣きそうになります。

 

さて、すっかり震災から立ち直った神戸

そしてヴィッセルは今Jリーグ中の話題を掻っ攫ってますね!

f:id:ngsk_111:20181009234847j:plain

MF.8

ANDRES INIESTA

 

FW.10

LUKAS PODOLSKI

 

「あれ?いつの間にか神戸の試合じゃなくて

CLでも見に来たのかな僕は?」

 

と勘違いしてしまいそう汗

 

どちらか1人だけでもJリーグにいるのが信じられない選手

それを2人も、、、!(楽天恐るべし。。。)

 

賛否ありますが、単純にJリーグでこんなクラスの選手が見られるのは

ワクワクしますね!

 

そしてそんな超大物と地元のクラブの選手が対峙する。

まさしく「サッカーには夢がある」

 

f:id:ngsk_111:20181009235336j:plain

そんなこんなで到着しました。

ノエビアスタジアム神戸

 

三宮からのアクセスも良くて大きすぎない(重要)好きなスタジアムです。

f:id:ngsk_111:20181010000011j:plain

風が強すぎたのでパイフラを振るのは諦めました()

 

 

さてキックオフ

 

 

 

 

 

1-1ドロー

f:id:ngsk_111:20181010000340j:plain

澤田選手のゴールで先制したものの

前半のうちに2014シーズン長崎でプレーした三原選手に得点を許し

後半もそのまま終了。。

 

三原さん、長崎にいたときは1点も取らなかったじゃないか!泣

 

これで勝ち点は28となりました。

過去に勝ち点28取って最下位になったクラブはありません。

しかし、最下位。。

なんてカオスなシーズン。

 

残り5試合。希望がある限り全力で!

 

 

 

後半途中から出場しました。

イニエスタ選手はやはり別格でしたね。

 

イニエスタ選手を生で見るのは

2回目だったのですが

※本当は3回目の予定だったんですが

 

ngsk-111.hatenablog.com

 

 

ほとんどボールを奪われない上に

1人でボールを運べる

1人で展開できる

1人で局面を打開できる

 

なんですかあの戦術兵器

 

長崎サポーターの目の前で繰り出してきた

ヒールパス

完全に死んだと思いました(笑)

 

ゲームの視点で見えてないと出来ないプレーを

平然とやってしまう恐ろしさ

 

「あぁこれがイニエスタか、、、」

と改めて思いました。

 

まぁあんな化け物を出されて勝ち点取れたのは最低限ですかね。

(もうそんなこと言ってられる段階でもないですが汗)

 

これで僕の今季の現地成績は

2勝3分9敗となりました。

 

残りの参戦予定は3試合

全部勝たせるぞ!

 

ではまた!