かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

麻雀とサッカー

こんばんは!好きな役は七対子です。かみたま(@ngsk_111)です。

f:id:ngsk_111:20180912000844p:plain

 

みなさんは麻雀お好きでしょうか?

僕は大好きです。

 

サッカー以外の貴重な趣味です!

大学生のときに覚えてからずっとハマっています。

気が付いたら20時間くらいやってたことも汗

 

相手の手の内、場の流れ、自分の手の早さ、高さ

など様々なことを考えながらトップを目指す麻雀。

 

他のゲームと比べて運の要素がぬぐい切れないところもまた

面白いところです!

 

将棋で適当に打って羽生さんや藤井君に勝てるなんて絶対にありえない話です。

 

100回とかやれば強い人が勝ち越しますが

1回だけなら適当に打った素人が

プロにだって勝ててしまうゲーム

それが麻雀。

夢のあるゲームです!

f:id:ngsk_111:20180912002952p:plain

で、この麻雀というゲーム

サッカーと似ていると思うのです。

 

どこが似ているかというと

 

自分が良くても勝てないことがあるのです

 

いくら高い点数の役を聴牌(テンパイ:アガり一歩手前)

していても上がらなきゃゼロです。

 

サッカーで言うならば

「めちゃめちゃチャンス作ってめちゃめちゃシュート打ったけど

最後の最後で決め切れずにスコアレスドロー」的なことです。

そんな試合割とありますね!

 

スコアレスドローで済めばいい方で

カウンターの1点に泣いて負けてしまうことだってありますね

 

これも麻雀で言うと

高い点数の手を聴牌していたのに

他の人に1000点(1番低い点数)でアガられた的なことです。

 

このあたりでなんとなく似ているということはご理解頂けたかと!

 

でまた人によって打ち方にも特徴が出ます。

これも各クラブによってサッカーが違うのと同じですね。

 

多少リスクを負ってでも常に高い点数を目指す人

危険と思ったら自分のアガりよりも失点を防ぐことを最優先する人

どんな形でもとにかくアガりを目指す人

 

なんとなくサッカーっぽくないですか?

一番上はミシャっぽいですかね?

二番目はカウンター狙いの弱者のサッカーっぽくて

三番目は鹿島っぽいです

 

僕は2番の打ち方をしてしまうことが多いですかねぇ

常に2枚は安牌を抱えていることが多いビビりです

(※これも11枚麻雀っていう作戦ですからね!)

 

f:id:ngsk_111:20180912004929j:plain

ちなみにオガさん(@wogwogwog)は高い点数を狙ってきます。

川崎サポっぽいですね(笑)

男らしい方です。

 

先日はありがとうございました。

またよろしくお願いいたします!!

 

麻雀をやる上で一番大変なのはメンツ集めですね。

4人いないとできませんから汗

 

というわけで、ぜひ一緒に麻雀したいって方はぜひ連絡ください!

Jサポ中間だけでなく麻雀仲間も募集中です!

 

ではまた!