かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

瑞穂の雰囲気が好きな話

こんばんは。かみたま(@ngsk_111)です。

 

みなさん台風は大丈夫でしたか?

僕も何とか電車が止まる前に帰宅できました汗

 

体感だととんでもない暴風なのですが、

関東地方は直撃ではないという事実に驚かされます。

 

どんな威力なんだ今回の台風。。。

 

 

さてV・ファーレン長崎5連敗して代表ウィークに入りましたね。

2週間空きますのでしっかりリカバリーと戦術の確認をして欲しいです。

 

次なる相手は7連勝中名古屋グランパス

 

5月にホームトラスタで対戦した際は3-0で勝利を収めましたが

もうあのときとは完全に別のチームですね。恐ろしい。

 

f:id:ngsk_111:20180904201146j:plain

過去に4年ほど名古屋に住んでいた時期があり

そのときは長崎とカテゴリーが重なっていなかったので

よく瑞穂や豊スタに応援に行っていました。

 

写真は僕が最後にグランパスの応援に行った2016シーズンの最終節。

本当にきれいなコレオグラフィーでした。

 

当時は

「長崎も速くJ1に上がって、グランパスと戦いたいなぁ」と思っていたので、このときの降格は本当に悲しかったです。

 

なので今シーズン一緒に上がれたのは少し嬉しいですね。

だからってここまで調子上げなくてもいいじゃないか汗

 

僕は瑞穂の雰囲気が凄く好きです。

 

もちろんスタジアムとして立派なのは豊田スタジアムですし

瑞穂はお世辞にも「綺麗で観戦しやすいスタジアム」とは言えません。

f:id:ngsk_111:20180904202026j:plain

豊田スタジアム

本当に大きくて傾斜もあって見やすくて迫力もあるスタジアムです。

 

それでも瑞穂には不思議な魅力を感じます。

何でしょうかねあの圧倒的ホーム感。

 

スタジアムの魅力って見やすいとか大きいとか新しいとか

もちろんそういう要素が占める部分は大きいと思います。

 

それでもそれ以外のオカルト的な部分もあると思います。

うまく説明出来ないですが汗

 

そのスタジアムの歴史であったり、サポーターの思い入れなどの部分なのですかね。

「聖地」ってやつです。

 

札幌のサポーターの方が厚別が好きだったり

浦和のサポーターの方が駒場に思い入れがあったりするアレです。

 

長崎でも専用スタジアムの話が進んでいます。

きっと出来たら出来たで嬉しいです(笑)

 

それでも年に1試合でもいいですから

トランス・コスモススタジアムで

ホームゲームを行って欲しいと思います。

 

国体用に改修される前から試合を行ってきた歴史があり、

過去にはフリューゲルスが来ていた歴史があり、

 

f:id:ngsk_111:20180904203255j:plain

何より「J1初昇格を決めた場所」です。

 

新スタには絶対に刻まれない歴史ですからね

 

大切にしてほしいです!

 

スタジアムは単に試合が行われる場所というだけでなく

色々な歴史、思い出が詰まった場所です。

 

みなさんの思い出のスタジアムはどこでしょうか。

 

ではまた。