かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

野宿した話

こんばんは!かみたま(@ngsk_111)です。

 

最近、サッカーの方ではメンタルが削られまくっているので

楽しかったことを思い出してメンタルリセットしたいと思います。

 

ngsk-111.hatenablog.com

 

以前この記事の中で

「名古屋から長崎まで自転車で走ったこと」をちらっと書いたのですが

今回はそのときの思い出を。

 

名古屋から自転車で走るとき関西までは意外とすんなり走れます。

のぞみだと名古屋から京都まで35分ですからね。近所です。

車でも高速で2時間ほどで大阪まで行けます。

f:id:ngsk_111:20180828205634j:plain

琵琶湖沿いで。

この時に生まれて初めて琵琶湖を見たのですが

「海じゃん、、」としか思わないくらい大きかったです。

 

f:id:ngsk_111:20180828205753j:plain

京都・三条大橋にて。

名古屋から京都くらいならば割とゆっくり走ってもその日のうちに到着できます。

 

f:id:ngsk_111:20180828205915j:plain

神戸にて。

絵になりますね。

(アウェイのヴィッセル神戸戦が楽しみです。)

 

 

 

楽しいだけで走れたのはここまでです!(笑)

神戸を過ぎてからが自転車旅の地獄の始まりだったことを思い出します。。

 

名古屋から関西圏まではノリとテンションで走れましたが

ここから山陽道を突っ切って九州の西の端まで走るという現実。

ここまで来て今更止められないというプレッシャー。

 

トータルで楽しかったからいい思い出ですけども(笑)

 

 

何と言っても一番の思い出は

野宿を経験したことですね。

 

忘れもしない岡山の山中。。。

 

基本的にはネットカフェだったりカプセルホテルだったり友人の家を

中継点にしていたのですが、自分の体力を過信した結果中途半端な地点までしか進めず体力の限界が訪れ野宿となりました!泣

f:id:ngsk_111:20180828211222j:plain

悪天候で進めなくなったときのために輪行袋を持ってきていたので

この中に包まって虫よけスプレーを全身にふりかけて寝ました。

(今考えると、熱中症の可能性やら、虫から病気もらう可能性やら、

動物に襲われる可能性やらあって本当に真似しないでください。)

 

藪の中の寝心地は最悪ですよ!

 

 

でも翌朝嬉しいことが!

再び走りだして、道の駅的なところで休憩していると

地元の農家のおば様に話かけられました。

 

農「どこから来たの?」

僕「名古屋です~」

農「どこまで行くの?」

僕「長崎です!」

農「わ~!それは大変だ、これをあげるから持っていきなさい」

僕「ありがとうございます!!」

 

f:id:ngsk_111:20180828212145j:plain

イカゲット!!

 

何が良いことで何が悪いことかなんてわかりませんね。

野宿がなかったらおば様がいる時間に道の駅にいなかったかもしれませんからね!

f:id:ngsk_111:20180828213138j:plain

広島の友人宅で

半分に切って食べる「憧れの食べ方」を!

 

本当にいい思い出でしたね。

 

という4年ほど前の思い出を。

 

また気が向いたら自転車に乗りたくなりました!

 

ではまた!