かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

自分の目で

こんばんは!いつもスポーツバーでマルゲリータピザを食べながら

試合見てます。かみたま(@ngsk_111)です。

 

「サッカーと食」ということで

能田達規先生の『ぺろり!スタグル旅』が更新されていました!

 

冒頭で山口県から福岡県へと関門海峡の地下トンネルを通って移動していましたね。

 

僕も4年前に実際に通ったことがあって懐かしくなりました。f:id:ngsk_111:20180810153211j:plain

下関側から望む関門橋

遠くに門司の街並みが見えます。

 

f:id:ngsk_111:20180810152742j:plain

関門トンネル人道入り口

 

f:id:ngsk_111:20180810152845j:plain

エレベーターで地下へ

 

f:id:ngsk_111:20180810152933j:plain

スタート地点!なぜかワクワクしたのを覚えてます(笑)

  

f:id:ngsk_111:20180810153117j:plain

しばらく歩くと県境が!

海の下の県境なんだか感動です!

 

道自体は何の変哲もない地下道なんですけど

やはり「海の下」「本州と九州をつないでいる」というあたりが

歩いていてワクワクしました!

 

ちなみにこの感動体験、料金は無料です!

(※自転車、原付は20円)

下関や北九州へご用事の際は

少し足を延ばしてみるのもいいかもしれません。

 

 

何故、関門トンネルを通ったことがあるかと言うと

学生のときに当時住んでいた名古屋から実家のある長崎まで

自転車で走ったことがあるからです!

(興味のある方は今度ゆっくりお話ししますのでお気軽に聞いてください)

 

名古屋から東海道山陽道沿いに走ってきたので

当然、広島を通りました。

 

f:id:ngsk_111:20180810154114j:plain

原爆ドームと愛車

 

原爆ドーム、写真で見るよりもずっと迫力がありました。

やはり胸に訴えかけてくるものはありますね。

 

関門橋しかり、原爆ドームしかり

実際に自分の目で見てみることは

写真で見て説明を受けるよりもはるかに印象に残ります。

 

 

明日8月11日(土)は

共に被爆地をホームタウンとする

サンフレッチェ広島V・ファーレン長崎が対戦する

「PEACE MATCH」が行われます。

 

思えば、自転車旅で立ち寄って以来

広島に訪れたことはありませんでした。

 

明日は4年ぶりに広島へ行きます。

広島で、好きなクラブを応援できる幸せを噛みしめてきたいと思います。

 

 

 

ではまた。