かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

マスコットっていいよね

こんばんは!明日から11連休でテンションが上がっています

かみたま(@ngsk_111)です

 

突然ですが、みなさんマスコットはお好きですか?

  

f:id:ngsk_111:20180808215540j:plain

ヴィヴィくん!やっぱりうちの子は可愛いですね!

 

ngsk-111.hatenablog.com

以前、この記事を書いたときに「クラブ」とは何か?と少し考えました。

 

選手、監督、スタッフは入れ替わります。スタジアムだって移転したりします。

浦和レッズ鈴木啓太さんは「クラブはサポーターのもの」とおっしゃてました。

確かにサポーターはずっとそこにいます。

 

でももう一つ、マスコットもずっとそこにいます!

(※整形したりしますが)

 

マスコットを愛することはクラブを愛することと同義だと思います!

 

とごちゃごちゃ言いましたが

今回は

マスコットの写真を上げてみようっていう記事です。

 

f:id:ngsk_111:20180808221017j:plain

まずはこのおじいちゃん神様。湘南ベルマーレのキングベル3世!

 

ちなみこのとき以外にも写真を撮ったことはあるのですが

緑と青な恰好で行くと抱き寄せ方が強めでした。

(この神様、区別をつけております。)

 

f:id:ngsk_111:20180808221706j:plain

次!ベガルタ仙台 の怪鳥。ベガッ太さん。

やたらと僕の方をみております。。

 

実はこの直前、、、

f:id:ngsk_111:20180808221910j:plain

僕のお尻に手を突っ込んできました。

とんでもない奴です!

これからも自重することなく伸び伸びとやってほしいです!

 

f:id:ngsk_111:20180808222057j:plain

横浜F・マリノスマリノスくんとマリノスケそしてヴィヴィくん(可愛い)

奇跡のスリーショット!

マリノスケ「扇原選手!」と呼びかけると全力で否定してきます(可愛い)

 

f:id:ngsk_111:20180808222505j:plain

誕生以来色々と話題をさらっているヤサガラス

ちなみ誕生日は8月3日のようです(安直)

 

ツイッター芸人っぷりが目につきます

  

f:id:ngsk_111:20180808223118j:plain

ちなみに名刺は「YASAGA”SA”SU」 惜しい!

 

思ったより枚数が多くなりそうなので、残りはおまけを

f:id:ngsk_111:20180808223648j:plain

偽本田と愛媛FCの一平くん!

(地味に一平くん偽本田の足を踏んでいます)

 

f:id:ngsk_111:20180808224703j:plain

アスルクラロ沼津のアスルドダックさん

(マスコットなのか??)

 

愛鷹競技場でタイコ体験をさせてくれます!沼津名物ですね!

 

f:id:ngsk_111:20180808224940j:plain

Bリーグサンロッカーズ渋谷のサンディ(ハロウィンver)

プレー中に普通に客席にいます(笑)

可愛い子です。

 

今日ほどまとまりのない記事も無いと思います!

でも、マスコットはクラブの象徴と言える存在です。

これからもマスコットを愛する文化を育てていきたいですね!

 

マスコットがきっかけでスタジアムに来る人もいます。

マスコットもスポーツの一部です!

 

ではまた!