かみたまのブログ

長崎サポが何か言うブログ

七夕の夜に

 

 

こんばんは!かみたま(@ngsk_111)です。

今日は七夕でしたね。

 

織姫と彦星は無事に出会えたのでしょうか?

宇宙規模の遠距離恋愛、とてもロマンチックです。

 

織姫はこと座の"ベガ"

彦星はわし座の"アルタイル"

とされていますね。

ここに白鳥座の"デネブ"を加えて、夏の大三角を形成していることは聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

ちなみに毎年8月に仙台では七夕祭りが行われていますね。

東北の雄ベガルタ仙台のクラブ名はそんな仙台七夕にちなんで、ベガとアルタイルを合わせた造語です。なんか素敵!

 

夏の大三角絡みだと、デネブではありませんがアルビレックス新潟も関わりがあります。

新潟には白鳥が多く飛来することから、白鳥をキーとすることにしました。

 

白鳥座にはアルビレオという名の星があります。アルビレックスというクラブ名はアルビレオラテン語で王を意味するレックスを合わせた造語です。

 

そしてこのアルビレオオレンジとブルーの二重星なのです。

新潟のクラブカラーがオレンジとブルーなのはここから来ています!

クラブ名、クラブカラー、決め方がかっこよすぎです!

 

と、ここまでは余談です。

 

 

先日とある町田サポの友人からLINE

友「かみたまさん!7月7日暇じゃないすか??ゼルビアの応援来てください!」

私「おっけー!行く行く!!」

 

ノリとテンションは大事ですね。

 

 

というわけで私が今日どこにいたかと言うと

f:id:ngsk_111:20180707222055j:plain

 

神奈川県東京都町田市にある、小田急鶴川駅

FC町田ゼルビアのホーム町田市立陸上競技場(野津田)への

直通バスが出ている駅です!

※もちろん町田駅からも出ているのですが、鶴川駅からの方が近いです。

f:id:ngsk_111:20180707223723j:plain

駅の通路にはゼルビアの選手ポスターが!

 

 

 

バスに乗ることおよそ10分

やってきました野津田!

f:id:ngsk_111:20180707222517j:plain

 

うーむ、相変わらず立派なメインスタンド。

対戦相手は3年ぶりにJ2に帰ってきた栃木SC

f:id:ngsk_111:20180707223545j:plain

 

 

 

さぁどうなる、、

 

 

 

 

町田 0-1 栃木

 

oh,,,,,,,

 

前半に栃木SCの元日本代表大黒将志選手に得点を許しそのまま試合終了。。

なんとも残念な結果に

 

f:id:ngsk_111:20180707223626j:plain

それでもプレーオフ圏はキープし続けている町田ゼルビア

J1ライセンスが無いので昇格は出来ませんが、大健闘です

 

「オレ達の青き誇り どんな時も 気持ち見せろよ」

選手が下がるまで歌い続けているサポーターの姿が印象的でした。

 

もちろん負けて悔しいでしょうし、ライセンス絡みは綺麗事だけで何とかできる問題ではないのですが、

町田ゼルビアは間違いなく「町田という街の誇り」なのだなと感じました。

 

そんな七夕を過ごした、24歳独身男性です。誰か養ってください。

 

※おまけ ペーパークラフトに挑みドヤ顔で見せつけてくるゼルビー

f:id:ngsk_111:20180707224606j:plain

 

f:id:ngsk_111:20180707224857j:plain

 

※この子サッカークラブのマスコットなのにやたらと野球選手のモノマネがうまいので機会があれば振ってあげてください。